【地上波祈願】神映画スパイダーバースが金曜ロードショーで放送されない3つの理由

映画ファン・アメコミファンなら1度は傑作アニメーション映画「スパイダーマン:スパイダーバース」のタイトルを耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。2019年のアカデミー賞長編アニメーション受賞をはじめ、数々の映画賞に輝いた最高にクールな本作は批評家・観客ともに極めて高い評価を得ています。(辛口映画レビューサイトRotten Tomatoesにて、なんと批評家から97%・観客からは93%!)

 

私も本作は映画館で3回観たのですが、IMAX 3Dで初めて観た時の感動は忘れられません(アマゾンでも配信版を購入して何度も観ました…)。3Dと2Dを融合したアニメスタイル・鮮やかな極彩色のビジュアル・現代的なHIPHOPとそれにマッチした世界観・アツい王道の成長ストーリー。スパイダーバースの後に観た映画がどれも陳腐に感じてしまうほど衝撃的でした。今後、ピクサー作品やジブリ作品と並んで世界におけるアニメ映画の1つの基準となる傑作であることは間違いないでしょう。

スパイダーマン:スパイダーバース (字幕版)

 

スパイダーバースを観た多くの人はきっとこう思うことでしょう。この陽の目見ぬ傑作をみんなに観てもらいたいッッッ…。金曜ロードショーで映画好きになった僕としてはいつになったらスパイダーバースがテレビで流れるだろうか、と「金ロー(金曜ロードショー)」の文字を見るたびに思うのです。テレビで流れたら最高だな、と。家族で観るのにもぴったりな作品です。この映画を観て、アニメーターを志す少年少女も生まれるかもしれません。

 

しかし……そうは問屋がおろしませんね。もしキムタクがこの映画のファンなら「ちょ、待てよ……」と涙を流しながら言うんじゃないでしょうか。知らんけど。映画公開から2年以上が経過しても金曜ロードショーどころか、地上波で1度も流れていないのです。どうして……。もう放送されないんじゃあないかと心配になってきます。

 

そこであえて今回は、見出しの雰囲気とは違いますがスパイダーバース金曜ロードショー放送祈願ということで(?)地上波でなかなか放送されない理由を書いていきたいのです。この手の内容の記事はほぼ見かけませんが、スパイダーバースを観た多くの人に共感していただけると思っています。

 

 


www.youtube.com

 1.視聴率がとれない、世間での知名度が低いから

テレビ局にとって、視聴率をとることは1番大きな目標といいってもいいでしょう。いくらスパイダーバースが素晴らしい作品だとしても、結局視聴率を取れなければテレビ局にとってあまり意味はありません。金曜ロードショーも(おそらく)少なくはないお金を使って運営しているのですから、視聴率が爆死してしまうとペイできませんね。ただでさえテレビ離れが叫ばれる昨今において、放送作品選びはかなり慎重になっているはずです。

こんな厳しい状況の中で、スパイダーバースは日本において中規模公開にとどまり、評価は高いものの興行収入は約9億円と芳しくありません。苦しいかな50億以上をたたき出す話題作と比べるとヒットしたとは言えません。こうなってくると金曜ロードショーの放送枠は多くの日本人にとって親しみのあるジブリ作品やコナンなど、広く認知され、視聴率が手堅く見込まれる作品群がアニメ映画として選ばれるようになってくるわけです。

 2.放送関連イベントが少ないから

ジブリやコナン、邦画実写映画などは新作が公開されるたびに旧作放送のチャンスに恵まれます。例えば「コナン」や「るろうに剣心」は2021年の春に新作が公開されるということで、金曜ロードショーで前作が放送されます。「原作〇周年!」といった例もあるでしょう。

しかし、スパイダーバースで関連イベントといえばスパイダーバース2が2022年(予定)に公開されるくらいで、トム・ホランド主演のスパイダーマンの新作が2021年に公開予定ではあるものの、サムライミ監督の3部作に比べれば関連性は低いと言わざるを得ません。

最近、金曜ロードショーは視聴者アンケートで作品を募集する企画を行っています。ここで担当者の目にとまればいいのですが、ここでも苦戦を強いられているのではないかと僕は思っています。なぜならアニメではジブリやコナン、ディズニーがあり、洋画実写においても古典的名作「プラダを着た悪魔」「タイタニック」、社会現象を巻き起こした「ボヘミアン・ラプソディ」といった強敵がいます。さらにスパイダーバースは比較的新しめの作品なので、昔からの映画ファンからは選ばれにくい傾向もあるのだと思います。完成度は高いのにファンにしか評価されない、まさに「隠れた名作」といったところでしょうか……。

3.「スパイダーマンといえば実写」というイメージが強いから

日本はアニメ大国として知られている通り、アニメは多くの日本人にとってなじみ深いコンテンツです。その反面、3Dアニメとなると認知度が高いのはディズニー作品くらいで、ソニーピクチャーズ制作のスパイダーマンのアニメ映画と聞いても、「スパイダーマンのスピンオフの3Dアニメがあるんだね~」くらいの印象になってもおかしくありません。アメコミ発祥ではあるものの、スパイダーマンは実写映画シリーズで売れた作品です。何も知らない人にとってはスパイダーマンのアニメ映画に興味を持つ方が難しいのかもしれません。

実際、アマゾンの(数少ない)低評価レビューを見てみると、「実写だと思って購入/レンタルしてみたらアニメだった」というような(吐き気を催す邪悪な)コメントを書いて星1つの低評価をつけている人がいます。いち映画ファンとしては少し悲しい気持ちになりますが、このようにアニメに抵抗感を抱く人がいるのも事実で、地上波放送の障壁の1つになっていると僕は考えています。

 


www.youtube.com

 

 

さて、いかがだったでしょうか。「なんでスパイダーバースがテレビで放送されないんだ……」と常々思っていたので、逆に金ロー祈願ということで放送されない理由を考えてみました。いつか放送されたらうれしいな…スパイダーバースは大好きな作品なのでまた色々と書こうと思います。

 

kuwaaa.hatenablog.com


TO BE CONTINUED