【究極の映像体験】IMAXでの映画鑑賞を超絶おススメする3つの理由!

こんにちはー、kuwaaaです。

 

 この記事は、IMAXで映画観たことないけど、ぶっちゃけどんな感じなの?追加課金(400円から700円程度)する意味はあるの?と思っている方向けに書きました。IMAXだけでなく、4DXなど特殊上映についてスペックや値段、種類を詳しく書いてある記事は多いですが、スペック等の数字にこだわりすぎて、映画体験や全体的な印象含めて、あんまり魅力が伝わってないよなあ、と常々思ってました。

そこで、本記事では特殊上映の王様(だけどまだあんまり知名度は高くない…)IMAXの魅力を独断と偏見かもしれませんが伝えられたらな~と思い紹介します!!IMAX上映館が近くにない方は、遠征しましょう!ごめんなさい。。

 

 

IMAXとは? 

ざっくりとですが、IMAX(最近普及しつつあるIMAXレーザー)の特徴は

IMAXレーザーは、IMAXシアター専用にゼロから設計されています。より鮮やかで明るく、深みあるコントラストの超高解像度映像の4Kレーザー投影システムと
リアルで圧倒的な臨場感のある音を再現する12chサウンドシステムで今までとは違う映画体験を体感してください。

IMAX®とは? | シネマサンシャインIMAX特設サイト (cinemasunshine.co.jp)より

 となっています。

 

ひとこと言っておきたいのは、迷うなら絶対にIMAXで観るべき!だということ。課金する価値、十分にあります。特に楽しみにしている作品においては!

 

f:id:kuwaaa:20210722235924j:plain

ラボ同期とTENETを観たとき撮ったやつ@グランドシネマサンシャイン池袋

 

 IMAXを超絶おススメする理由!

さて、ここから僕が思うIMAXおすすめポイントを3つに分けて紹介していきます。

1.大画面&大音響の迫力

 迫力。そう、これが一番言いたかった。IMAXはでかくてスゴイ!音も大きい!というのはよく言われますが、これは本当で、一般的な通常上映と一線を画す特徴といっていいでしょう。おそらく初めてIMAXを体験する方がシアターに入ってまず驚くのは何よりもスクリーンの大きさだと思います。足元ギリギリから天井一杯までスクリーンが広がっています。スクリーンが大きいので、個人的にはあまり前の席(5列くらい)は選ばないことをおススメします!!前の方だと首が痛くなっちゃうんで!!

そして音のデカさ。重低音が鳴り響き、床が振動することはIMAX上映においてそう珍しいことではありません。「TENET」を観たときは重低音のすごさに思わず笑ってしまったことを覚えています。うわさによるとIMAX上映作品が隣のシアターまで音漏れすることもあったりするのだとか……笑。配信での映画も普及している中でこれだけスクリーン&音が大きいと映画館での体験の意味も増しますよね!

f:id:kuwaaa:20210723003827p:plain

グランドシネマサンシャイン池袋IMAX シアター (https://screenonline.jp/_ct/17288193より)

 

2.イントロ&カウントダウンの圧倒的かっこよさ

 これはIMAX好きあるあるですね~(たぶん)。もはやこれを観ただけで満足してしまいます。これだけで課金分の元とれるよ(断言)。IMAXブルー(と僕は呼んでますが)を基調に、大画面と大音響の特徴を生かして、「これはIMAXでの上映なんだ!」というのを存分に味わわせてくれます。イントロは公式で上がってなかったのでカウントダウンだけ引用します↓が映画館で観ると凄いです。マジで。実際、何回目かのIMAX鑑賞で隣の男子大学生くらいの若者二人組が「ヤバ…笑」と言ってましたので、信じてほしいです。特に3Dバージョンを初めて観たときは僕も映像とBGMのかっこよさのあまり「えぇ…」と声が出そうになりました。

 映画体験っていうのは本編だけでなくスナックとか音響とか雰囲気とか誰と観るのか、など環境や雰囲気づくりの部分も個人的に大事だと思っているのですが、IMAXは観客を映画の世界に引きこむ演出がずば抜けています。ドルビーや4DXも技術は素晴らしいのですがここはIMAXに軍配が上がります。。イントロを観るためにもIMAXで観るときは時間の余裕をもって入館しましょう!!

 


www.youtube.com

  蛇足かもですが、たいていIMAXシアター付近の壁にはどでかく「IMAX」のロゴが掲げられていて、これもなかなかにかっこいい演出だと思います。僕はいつも写真撮りたくなっちゃいますね。。笑

 

 

3.観客のマナーがいい!

 完全に個人的な経験からですが、観客のマナーについて、

・上映公開日から時間がたてばたつほど

・観客層が低年齢であればあるほど

そして

・料金の安い上映形態であればあるほど

悪くなると感じます。やはりまだ自制の利かない子供や、普段映画を観ない人で話題性や友達に誘われたから、という理由で映画館で鑑賞する人の割合が多いと、どうしても大きい声で喋ったりスマホをいじったりするマナーの悪い観客に出会う確率は上がってしまいます。。どんなにすばらしい作品でも、ひどいマナーの鑑賞客に遭遇してしまうと映画体験の価値は半減します。どうしようもないこともありますが、映画はできるだけいい環境で観たいものです。。

 

 逆に言うと、IMAXは基本的に

・上映開始からの上映期間が短い

・料金がやや割高である

ために作品を楽しみにしている映画好きのファンが観に来ることが多いためか、鑑賞マナーは非常に良いことが多いです。(最近はアニメ映画もIMAX上映するようになって子供でも鑑賞しやすくなりましたが。。)そのため、鑑賞マナーがいい環境で映画を楽しみたい!という方にとってもIMAXはぴったりなのです。

 

f:id:kuwaaa:20210723164510j:plain

IMAXでジョーカー観たときのやつ(なぜかボケてる)@109シネマズ二子玉川

 

おまけ

IMAX鑑賞でのチケット購入時の注意点その1

 上でも書きましたが、IMAX上映は期間が短いことが多いです。なぜならIMAXシアターは映画館に基本的に1つ(全10スクリーンくらいあるうち)だからです。そのため大作映画であっても、次の作品の枠を確保するために上映開始から2週間もたてば大幅に上映回数が減ってしまう場合が少なくありません。特に夏休みシーズンなど、作品が立て続けに公開される時期は特に要注意!IMAXで観たいな~と思っている作品は早めに予約して観ましょう!

 

IMAX鑑賞でのチケット購入時の注意点その2

 話題の映画&人気の映画館では初日の上映ではチケットの争奪戦になることがあることも注意しておきたいポイントです。何か月も前から楽しみにしている映画ファンはできるだけいい環境で鑑賞したいと考えるので基本的に公開すぐの日のIMAX上映を選ぶことが多いです(少なくとも僕はそうです)。そんな中でも池袋のグランドシネマサンシャインなどは国内最大のIMAXスクリーンをもつこともあって人気が高く、初日のIMAX上映の席はだいたい争奪戦になります(1枚目のTENETは上映開始から連休の3日目くらいに行きましたが、それでも争奪戦でした。。)。そのため、いい席を取ろうと思うのなら、チケット予約開始すぐに予約することをおススメします。ちなみに僕はパソコンとスマホの2台使い予約をすることもあります。(混雑するので早くサイトにつながった方で予約するのです笑)映画館の会員になると数時間前に予約できることもありますので、本気ならこちらもマストかも?!

 

というわけで主にIMAXが初めてという方に向けて、IMAXの魅力について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

 

それでは!