生存報告202112~スコセッシ御大へのリスペクトを添えて~

久しぶりの生存報告です。

最後の更新から何か月たったんだろう…。

就活と学会発表でブログを書く体力的・精神的な力が残ってませんでしたが、年末年始休みでようやく更新(~「The Dark Knight」のテーマを聴きながら~)。なんか知らんけど12月に入ってPV数が少し増えたような気がします。うーむよくわからん。ちょっとうれしいのでまた書こうかなという気分になって今書いてます。

 

自分で書いてて思うんですが、こんなブログ誰が読むんかいな。。という感じなので、自分の体験・経験を特定を避けながらこれからは書いていこうかな。と思っています。

映画監督マーティン・スコセッシの言葉に、「最もクリエイティブなことは、個人的なこと(うろ覚え)」というのがあるそうです。たしか「パラサイト」のポンジュノ監督がアカデミー賞授賞式で言ってました。確かに。今やいろんな素材にあふれていて、なかなかクリエイティブなことをするのって難しいですよね。。まったくオリジナルなものを作るのって不可能に近いかもしれません。が、世界中これだけ人がいても同じ人生を歩む人はいません。少しずつ価値観や考え方が違っていてそれこそがクリエイティビティを生むんでしょう。。

これまでのブログを見てもわかると思うんですが、僕には特別な文才はありません(悲観しているつもりではないヨ)。ですが、このブログが後々の自分の救いになってくれればいいなと思っています。それでも中心にあるのは、自分の生きた証を残したいという、壮大な野望ではあるケド。

べつに知り合いがみているわけでもないのでいろんな愚痴も書きたいんですが、書いたところでよくなるわけでもないので、ネガティブすぎることを書くことだけは避けたい!!自分の人生を肯定して生きていたいんで!!!!

 

というわけで2022年も頑張るぞい!!