生存報告202105

こんにちはーkuwaaaです。

 

ここ最近なかなか忙しかった。

ありがたいことに研究室で学会に参加する機会を与えられたのはいいのですが(発表者ではなく共著者)、スライド1枚作るのに3日間くらいかかってやっと提出できました……。発表者の先輩はここ1週間死にそうな顔してましたが大丈夫なのかな……就活もあるし…。僕自身もブログはおろか、好きな映画も見る時間が取れずちょっとナーバスになりかかっているので、少しとりとめもない文章を書いてストレス発散です。

 

ばりばり結果を出さないにしても、研究者としてアカデミアで生き残るのは並大抵のことではないなと痛感します。実験やりながら結果出して、発表資料作って、プライベートな生活も充実させられる人って、鉄人だと思います。教員が夜10時過ぎまでラボにいるのに次の日も7時には来ているのを見て、僕には無理だな~と思ってしまいます。しかもその生活が週6。えぐすぎる。

 

ラボの先輩方は研究を毎日頑張っていますが、就活はなかなかうまくいってません。ESもばんばん落とされてます。研究職は競争が熾烈な業界ですね。

でも日本では研究者は冷遇され、科学技術は衰退していく一方。大学生で学振などの補助金をもらえるのは結果を出せる一握りの人たちだけで、バイトも就活も恋愛も、みたいなハッピー大学生ライフは遠い夢の話。う~ん。不安になります。もうすぐ6月に入り、就活解禁日を迎えますが、先輩方は果たしていい会社に行けるんでしょうか。

 

電車の中で、最近「ロッキー」を観ることが最近の生きがいです。毎回どん底に落とされながらも必死で這い上がるロッキーに励まされています。やっと3まで観終わりました。昔の映画ですが、けっこう好きです。アマゾンプライムに感謝。

 

来週もまた頑張ります……。

 

ということで今回はこの辺で。

 

TO  BE CONTINUED